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2010-03-06

変性女子はニセモノか?(5)

前回までの考察で、問題の部分が、出口王仁三郎聖師が自分のことを偽物だと告白したとか、本物の救世主が美濃か尾張に現れることを予言したというようなものではないことは納得してもらえると思います。

ぜひ、そのようことを根拠に、自分こそが本物の救世主だ、などという人には惑わされないようにお願いしたいものです。

そして、最後に思うところをいくつか書いておきたいと思います。

まず、誤解の原因について。

もし、普通の文章であれば、誤解のないような書き方をしたのでしょうが、七五調の歌であるため、当然読み手にわかると思われることについては、細々した説明が省かれています。それは「信天翁(三)」の他の部分を見れば納得できると思いますが、特に問題の部分は主語述語等がまったく省かれていますから、誤解を生じさせることになったのでしょう。

ただ、『霊界物語』口述当時においては、そこから誤解が生じるとは考えられないほど、当たり前の状況であったということも間違いないと思います。

丁寧に読めばわかるはずのことですが、人間の目と頭というのは面白いもので、少しでも自分に都合よく解釈できる部分があると、細かなところは無視して、自分の思惑通りに解釈するものです。王仁三郎も、まさかそのような読み方をされるとは思っていなかったでしょう。

「一人の目明きが気を付ける なぞと慢神(まんしん)してござる  王仁はこの言(こと)聴くにつけ  お気の毒にてたまらない」という校正後の言葉は、偽らざる王仁三郎の本音であると同時に、思いもよらない取り違えをする人たちに対する呆れた気持ちも込められているだろうと思います。

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2010-03-05

変性女子はニセモノか?(4)

ようやく問題の部分です。現行版(昭和10年に王仁三郎聖師が校正したもの)は誤解のしようがない形に改められていますので、初版のものを再掲します。

今 大本にあらはれた
変性女子(へんじょうにょし)は似而非(にせ)ものだ
誠の女子(にょし)が現はれて
やがて尻尾が見えるだろ
女子の身魂(みたま)を立直し
根本改造せなくては
誠の道はいつまでも
開く由(よし)なしさればとて
それに優りし候補者を
物色しても見当たらぬ
時節を待つて居たならば
いづれ現はれ来(きた)るだろ
みのか尾張の国の中
変性女子が分りたら
モウ大本も駄目だらう
前途を見こして尻からげ
一足お先に参りませう
皆さまあとから緩(ゆっ)くりと
目がさめたなら出て来なよ
盲目(めくら)千人のその中
一人の目明(めあ)きが気を付ける
アア惟神(かんながら)々々(かんながら)
かなはんからたまらない
一足お先へさようなら。


それでは順番に見ていきましょう。

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2010-03-04

変性女子はニセモノか?(3)

『霊界物語』第13巻「信天翁(あほうどり)(三)」の最後の部分を根拠として、王仁三郎聖師は偽物の救世主だとする説について、それは全体の文脈を無視して一部を切り取ったことによる誤解であり、また、大本の歴史と当時の状況をきちんと踏まえれば、問題の箇所を見ただけでも王仁三郎が自ら偽物と告白した内容でもないし、本物の救世主を予言した内容でもないことがわかるということを考えてきました。

前回は問題の『霊界物語』第13巻が刊行された当時の反王仁三郎勢力について整理しましたので、その上で、今回は実際に「信天翁(三)」を見ていきたいと思います。

長いので要約しようかと思いましたが、現物を見たほうが雰囲気や内容がよくわかりますし、七五調の歌なので、調子を合わせるために言葉が省略されていることもあって要約しづらいので、原文そのままを掲載し、説明を加えたいと思います(時間がないので要約の手間を稼ぎ、ついでに分量を稼ぐつもりではないかとの説もあり)

原文は、問題の箇所を除いて王仁三郎ドット・ジェイピー霊界物語ネットを活用させていただきます。

ただし、ルビについては王仁三郎による厳密な指示があり、本来はその指示に従うべきなのですが(霊界物語オンラインは、その指示に従っています)、ここでは読みやすさを優先し、現代仮名遣いに改めます。本来の形をご覧になりたい場合は、霊界物語オンラインを参照してください。

信天翁(三)

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2010-03-02

変性女子はニセモノか?(2)

出口王仁三郎聖師は『霊界物語』13巻「信天翁(三)」において自らが偽物であると告白し、美濃か尾張に本物が現れると予言しているという説があります。

昭和10年の王仁三郎聖師による校正で問題の部分は書き換えられ、誤解を生じない形には改められていますが、世の中には霊界物語そのものを読まず、武田崇元氏の著書を孫引きする形で引用したり、書き換え自体が予言の正しさを証明しているみたいな解釈をしたりして、自分(もしくは自分たちの教祖)こそ予言された救世主だなどと主張している人がいます。

これは、都合のよい一部分だけを切り取り、全体の文脈を無視していることが大きな原因ですが、大本の歴史や当時の状況を考えれば、問題の部分を見ただけでも、王仁三郎が予言として書いたわけではないことがわかります。

昨日に続き、そのことについて考えたいのですが、まず、前提として、当時の大本や霊界物語の口述を取り巻く環境を見ておきたいと思います。。

大正10年、第一次大本事件のさなか、王仁三郎は『霊界物語』の口述を始めるとともに、それまで唯一の聖典とされてきた『大本神諭』(開祖のお筆先=自動書記を王仁三郎が漢字仮名交じりの文章に改めたもの)と、多くの信者を惹きつけた鎮魂帰神(神がかりを起こす方法)を封印し、大本を『霊界物語』を中心とする教えに切り替えようとしました。

これは、それまでの大本のあり方を否定し、完全に王仁三郎聖師を中心にする方向性でしたから、幹部や信者から大きな反発を招いたことは言うまでもありません。

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2010-03-01

変性女子はニセモノか?(1)

変性女子とは出口王仁三郎聖師のことで、体は男性だが御魂は女性されることによります。出口なお開祖は、体は女性ですが御魂は男性ということで、変性男子とされます。

さて、ネット上でも散見しますが、出口王仁三郎は「今大本に現れし変性女子はニセモノだ」と書き残しており、自らニセモノであることであることを告白しているという説があります。

まあ、文脈を無視して一部分だけを取り出すと、まったく別の意味を持つという典型的な例なのですが、これを根拠に自分こそ(あるいは自分たちの教祖こそ)本当の救世主だなどと称する困った人も少なからずいました。オウム真理教なんかもそうだったように聞きますし、今でもそう主張している人たちがあちこちにいるようで、先日もこのことについて聞かれました。

そこで、そういう困った人たちに惑わされないようにするために、今回はこの問題について考えてみたいと思います。

問題の文章は、霊界物語の刊行当時から大本の関係者には知られていたようで、いわゆる裏神業グループ(王仁三郎から密命を受け、本当の大本の経綸は自分たちが継承していると主張する人たち)や大本系の教団では、自分たちの正統性を主張する根拠として使われていたようです。

しかし、これが広く大本関係以外にも知られるようになったのは、霊界物語が読まれたからではなく、武田崇元氏の『出口王仁三郎の霊界からの警告』(カッパ・ホームス)によるのではないかと思います(後年、武田氏は出口和明氏の娘さん、つまり王仁三郎の曾孫と結婚し、王仁三郎を永遠の苑主と仰ぐ愛善苑に関わっています。自分の書いたことが王仁三郎否定に利用されているというのは不本意なことではないかと…)。

武田氏は、それを王仁三郎が政治家・床次竹二郎の弟・真広に渡した遺書としているのですが、この本以外にこのことは書かれていませんから、確認できません。ただ、同じ文章が『霊界物語』13巻「信天翁(三)」の最後の部分にあり、公刊されている内容ですから、裏神業グループなどが根拠にしたのはこちらでしょう。ただし、現行版は後に王仁三郎が校正したもので、問題の部分が書き換えられています。

この書き換えの解釈が問題となるのですが、それは後に回して、まず問題の部分を見てみたいと思います。

王仁三郎ドット・ジェイピー「王仁三郎はニセモノ?」に、問題の部分が初版本の画像付きで掲載されていますので、そちらを参考にします。

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