--------

スポンサーサイト

2010-05-15

都内の神社の新しくなった御朱印

人気ブログランキングへ
↑クリックの応援をお願いします。

先日、手許にある都内の神社の御朱印を整理していて、ここ5年間の間に少なからぬ神社の御朱印が変わっていることに気づきました。

もちろん、すでにいくつかの神社の御朱印が変わっていることはわかっていました。

目で見て顕著な変化がわかるのは港区新橋の烏森神社



左から平成17年、平成18年、平成21年に拝受したもの。

平成17年に拝受したものは「烏森神社」という社名の印、18年のものは、烏森という社名と神社の由緒から新しく作った社紋の印で、当時は申し出ればどちらの印でもいただくことができました。

その後、宮司さんが変わったのだと思うのですが、けっこう新しいセンスを取り入れた運営をされているようです。その一環として御朱印も新しい社紋の印を中心に、本来の社紋である三つ巴を四隅に4色で配置するという、全国の寺社でもっともカラフルな御朱印と言われるものになりました。初穂料も500円に。

一見しただけでは気づきにくいのが杉並区の阿佐谷神明宮

 

左が平成17年、右が平成22年に拝受したもの。朱肉の色が違うように見えるのは、スキャナが変わったためです。どちらも「神明宮印」ですが、平成17年のものは隷書、平成22年のものは古印体になっています。

これをいただいたのは印が変わったからではなく、社殿・境内が全面的に改修されたので写真を撮りに行き、せっかく神社が新しくなったのだから、御朱印も新しくいただこうと思ったからでした。で、阿佐谷神明宮のページを更新作業をしているときに、印が変わっていることに気づいたわけです。

同じような例は港区芝の御穂鹿島神社

  

左が平成17年、右が平成20年に拝受したもの。

ここは、もともと二つの独立した神社でしたが、江戸時代から一人の宮司(江戸時代は別当)が兼任して本芝両社と呼ばれていました。しかし、社殿が老朽化したことから平成18年、鹿島神社の境内に当たらし社殿を建て、両社を合祀して御穂鹿島神社となりました(正式には御穂神社・鹿島神社だろうと思うのですが)。

平成17年に参拝したときは既に工事が始まっていて、旧御穂神社に合祀されていました。

ここも新しくなった社殿を撮影するために参拝したのですが、神社自体が新しくなったようなものですから、御朱印が変わっている可能性は高いと思ってはいました(因みに、ご近所で道路拡張のために移転した新橋の日比谷神社の場合、御朱印は元のままでした)。

烏森神社はネット上で話題になっていましたし、阿佐谷神明宮や御穂鹿島神社は神社事態に変化があったので、御朱印が変わったことにも気づいたわけですが、先日気づいたのは、神社自体には特に変化がないけれども御朱印が変わっているケースです。

そのことに気づいたのは永田町の日枝神社。江戸城・皇居の鎮守となる旧官幣大社です。

 

左は平成16年、右は平成22年の御朱印。日枝神社のオリジナル朱印帳をいただいた際のものです。

葵の神紋はともかくとして、中央の印を見ていただければ、左は「日枝大社」、右は「日枝神社」となっているのがわかろうかと思います。

それで念のために、やはりオリジナルの朱印帳をいただくために二度目の御朱印をいただいていた神田神社を見ると、これも変わっていました。

 

左は平成16年、右は平成19年のものです。それぞれ「神田明神」、「神田神社之印」となっているのがわかると思います。変わっているとは気づいてなかったので、パソコンに取り込むことすらしていませんでした。

それで、ネット上にアップされている御朱印を調べたところ、ざっと見ただけで千代田区の三崎稲荷神社、中央区の住吉神社松島神社、港区の十番稲荷神社出雲大社東京分祠、大田区の貴舩神社、世田谷区の東玉川神社、板橋区の常盤台天祖神社などの御朱印が変わっていることがわかりました。以前は神璽を押していたが社名印を作ったらしいケースもありますが、いずれにせよ、5年の間に2~3%程度の御朱印が変わっている計算です。

ちょっと驚きました。

↓一日一回クリックしてくださった方には、きっと何かいいことが起こると思います。
人気ブログランキングへ

決定版 御朱印入門決定版 御朱印入門
(2008/12/08)
淡交社編集局

商品詳細を見る
スポンサーサイト

theme : 神社・仏閣巡り
genre : 旅行

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

こまいぬ

Author:こまいぬ
古今宗教研究所のブログです。

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ランキングに参加しました
人気ブログランキングへ
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
