--------

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
2009-12-14

縁起について(3)

縁起と関わりの深い言葉として「因縁果報」という言葉があります。「果報は寝て待て」といいますが、「果報」というのは結果のことです。

因縁を「因(原因・直接的原因)」と「縁(条件・間接的原因)」に分けるように、果報も「」と「」に分けることがあります。

この場合、「果」は「因の果」、「報」は「縁の報い」とされます。

因=原因。直接的原因。
縁=条件。間接的原因。
果=因の果。
報=縁の報い。


わかりやすくするために、ヒマワリの種と花で考えてみましょう。

ヒマワリの種を因とすると、果はヒマワリの花です。ヒマワリの種からアサガオの花が咲くということはありません。これが「因の果」ということです。

これに対して、同じヒマワリの種を蒔いても、土壌や水の量、太陽の光の当たり具合によって、大きな花を咲かせたり、みすぼらしい花しか咲かせなかったり、途中で枯れてしまうということもありえます。

つまり、条件次第で結果が違ってくるわけで、これが「縁の報い」ということです。

ヒマワリの花で考えると、因と果の関係が決定的なような感じがしますが、そんなことはありません。自分という存在で考えればわかりやすいのですが、むしろ縁と報のほうが決定的です

自分の人生の中で、家族関係・友人関係・職場や地域の人間関係、あるいは何を学んできたか、どのような失敗をしたか、あるいは成功をしたか、何を達成してきたか達成できなかったかといった経験など、大きなことから小さなことまでいろいろありますが、その一つ一つによって自分の性格、癖、能力などが作られています

「朱に交われば赤くなる」といいますが、もし、途中の出会いが違っていたら、ずいぶん違った人間になっていたのではないでしょうか。

また、持って生まれた性格というのはなかなか変わらないものですが(でも、仏教では不変の実体を認めないので、性格も変わりうると考えます)、変わらなくても縁によって違ったものになります

例えば頑固な人を考えてみましょう。

頑固というのは、別の面から見れば信念が強いということでもあります。悪く出れば頑固、善く出れば信念が強いというわけです。

本人の心に余裕があるときは信念が強いという形で出ますし、余裕がなければ頑固になります。育ってきた境遇、今おかれている環境などによって、善く出たり悪く出たりします。つまり、縁によって、同じ性格がプラスマイナス正反対の形で現れ、それが人生を決めていくのです。

世界的企業の創業者など、癖の強い人が多いものです。強引であったり、こだわりが強かったり、往々にして周囲は振り回されているわけですが、その癖の強さが本人の長所でもあります。それが縁によってプラスに働くとさまざまな成果に結びつくわけですが、マイナス面に出ると単なる厄介な人で終わってしまいます。

とはいえ、性格がプラスに出るか、マイナスに出るかは本人だけで何とかしなければならない問題というわけではありません。

例えば本田宗一郎の陰に名参謀の藤沢武夫がいたことは有名です。藤沢武夫なくして世界のホンダはなかったといっても過言ではない、つまり藤沢武夫との縁が本田宗一郎をして本田宗一郎たらしめたわけです。

あるいは、もし頑固に自分のスタイルを貫く鈴木一郎選手が仰木監督と出会わなかったら、大リーグの記録を次々更新する現在のイチロー選手があったでしょうか(少なくともイチローではなく鈴木一郎のままだったでしょう)。あるいは、もし彼が20年早く生まれていたら、やはり大リーグで活躍することはなかったでしょう。

そのように、人間関係にせよ、環境にせよ、文字通り、どのような縁を持つかで人生が大きく変わるということです。髪型や服装を変えるのだって同じです。

また、事件や事故でも同じです。

事件や事故の原因は変わらないにしても、例えば点検をきちんとするかしないか、ルールをきちんと守るか、人員の配置は適材適所だったかなど、さまざまな条件(つまり縁)によって結末が変わってきます。

それが、いわゆる「大難が小難に、小難が無難に」というもので、縁(条件)によって果報(結果)が大きく変わりますから、常に善い縁を持つように心がける必要があるわけです

心神(わがたましい)を傷ましむること莫れ。ありがとうございます。

↓一日一回クリックしてくださった方には、きっと何かいいことが起こると思います。
人気ブログランキングへ
スポンサーサイト

theme : 宗教
genre : 学問・文化・芸術

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

こまいぬ

Author:こまいぬ
古今宗教研究所のブログです。

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ランキングに参加しました
人気ブログランキングへ
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。