--------


2009-12-31

百八煩悩(4)

さて、いよいよ大晦日。今年最後のエントリーですが、無事に百八煩悩すべてを網羅できそうです。

昨日までで、百八煩悩のうち九十八随眠(きゅうじゅうはち ずいめん)を見ました。今日は残りの十纏(じってん)を見ていきます。

煩悩には根本煩悩(こんぽんぼんのう)枝末煩悩(しまつぼんのう)があり、随眠(ずいめん)とも呼ばれる根本煩悩は六種類(六随眠)または十種類(十随眠)に分類されます。

これに対して枝末煩悩は随煩悩(ずいぼんのう)とも呼ばれ、根本煩悩が起きるとき、それに伴って生じる二次的な煩悩のことです。随煩悩には19種類あるとされますが、そのうち特に重い10種を十纏と呼びます。

(てん)とは「まとわりつくもの」という意味で、心の底にある悪への傾向が形になって現れ、私たちの心や体にまとわりついて、自由にさせない(悪のほうに引きずっていく)ということから、そう呼ばれます。

それでは十纏を見ていきましょう。

1.無慚(むざん)…はじらいのないこと。自分自身に対して、罪を罪として恥じないこと。

2.無愧(むき)…恥じ入る心のないこと。破廉恥。他人に対して恥じないこと。

※無慚は自分自身に対する恥じらいがない、無愧は他人に対する恥じらいがないこととされます。慙愧の念という言い方もありますが、これは自分自身に対しても他人に対しても恥ずかしいという意味になります。

3.嫉(しつ)…ねたみ。嫉妬。

4.慳(けん)…ものおしみ。

5.悔(け)…後悔すること。(後悔のない心は心身を軽やかにし、瞑想が深まっていく。しかし、後悔する心は瞑想を妨げる)

6.眠(みん)…睡眠。この心が起こると、心が暗くなり、身体が自由ではなくなって、瞑想に入れなくなる。

7.掉挙(じょうこ)…心が高ぶって静まらず、騒がしく浮動すること。躁状態。

8.惘沈(こんじん)…心が滅入って、ふさぎ込むこと。鬱状態。

9.忿(ふん)…自分の思い通りにならない対象に対して怒りの心を起こすこと。相手を殴ろうとするような怒り。

10.覆(ふく)…自分の犯した罪を覆い隠す心。

以上、十種類です。まあ、いろいろと思い当たるところがあるのではないでしょうか。

この十纏と九十八随眠を合わせて百八煩悩となります。

98(随眠)+10(纏)=108(煩悩)

でもって、これらの百八の煩悩の消滅を願って除夜の鐘を衝くわけです。今夜は除夜の鐘を聞きながら、百八の煩悩を思い浮かべ、今年一年どうだったかを反省するとともに、来年はそんな煩悩に負けないと決意するのもいいのではないでしょうか。

ついでにいえば、無慙無愧な(自分のやったことに対して、自分自身に対しても人に対しても恥ずかしいという気持ちを持たない)某首相や闇将軍なども、除夜の鐘とともに消滅してくれると非常に日本のためになると思うのですが。

まあ、罪を憎んで人を憎まずですから、彼らがどうこうなるのではなく、彼らが誠心誠意懺悔して、そういう煩悩に負けない、国の指導者として恥ずかしくない人間になってくれるならば、それでいいのですけどね。


まあ、ますます大変な年になりそうですが、一切成就の祓にあるように「極て汚きも滞りなければ穢きはあらじ(きわめてきたなきも たまりなければきたなきはあらじ)「心神(わがたましい)を傷(いた)ましむること」がなければ、どんなに世の中が大変でも、決して困ったことにはなりません。

また、そういう人が増えれば世の中も困ったことにならなくなるわけですから、無駄に余計な心配をして心神(わがたましい)を傷めたりせず、善い一年としてまいりたいものです。

来る年が皆さまに取りまして善き年となりますよう。本年はありがとうございました。

心神(わがたましい)を傷ましむること莫れ。ありがとうございます。

↓一日一回クリックしてくださった方には、きっと何かいいことが起こると思います。
人気ブログランキングへ

theme : 宗教
genre : 学問・文化・芸術

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

108つ!!

こんなに具体的なものだったんですね!四苦八苦・・かけ算の説しか知りませんでしたよ・・さすが~
いっぱいあって、勝負し甲斐がありそうです(汗)
新しい1年も、宜しくお願いします!

Re: 108つ!!

>しーさー様

本年も宜しくお願いします。

百八煩悩については他の説もありまして…もしかすると108という数のほうが先に決まっていたのかもしれません。
プロフィール

こまいぬ

Author:こまいぬ
古今宗教研究所のブログです。

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ランキングに参加しました
人気ブログランキングへ
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
