--------


2010-02-01

SAPIO 誰も知らない日本の宗教「カネと実力」

1月27日発売の発売のSAPIO 2010年 2/17号が「誰も知らない日本の宗教『カネと実力』」として特集を組んでいます。

メインは、民主党が宗教法人への課税を検討しているという内容で、それによって宗教界がどう動くか、また、さまざまな宗教団体の動向などについて紹介しています。

目次を紹介すると、

聖域 巨大教団が激震! 小沢一郎が画策する「宗教法人課税」の「本当の狙い」
国税 巨大宗教法人vs 国税庁最強集団「知られざる徴税暗闘史
大図解 ニッポン「新宗教」大勢力図
選挙 「自民党の集票マシーン」創価学会800万世帯は「国政選挙」に倦み始めている
収益事業 まるで“宗教財閥”加速するサイドビジネスの百花繚乱
特権売買 「宗教法人入荷しました」ネットに出品も!休眠宗教法人に群がる「神様ブローカー」の闇
人物伝 ニッポンの「教祖様」列伝


特に目新しい内容があるというわけではありませんが、あまり実態が知られていない日本の宗教界(特に新宗教)について過不足なくまとまっており、なかなかわかりやすく、面白いです。

ただ、少々甘いところもありまして、例えばニッポン「新宗教」大勢力図の新宗教信者数ランキングなどはかなり不備といわざるをえません。。

同ランキングによると、1.幸福の科学、2.創価学会、3.立正佼成会、4.霊友会、5.佛所護念会、6.顕正会、7.出雲大社教、8.天理教、9.パーフェクトリバティー(PL)教団、10.妙智会教団、11.真如苑、12.世界救世教、13.生長の家、14.天照皇大神宮教、15.円応教、16.金光教、17.本門佛立宗、18.念法眞教、19.阿含宗、20.ほんみち、21.光明念仏身語聖宗、22.中山身語正宗、23.黒住教、24.孝道教団、25.神理教、26.善隣教、27.神習教、28.大本、29.天光教、30.辯天宗となっています。

しかし、この中には明らかに入っていなければならない、例えば大山ねず命神示教会、崇教真光、神慈秀明会といった大教団・中堅教団が抜けています。

その原因は簡単で、宗教年鑑をもとにしてランキングを作成したためでしょう。宗教年鑑には包括法人しか信徒数が掲載されておらず、単立法人は文化庁の管轄であっても信者数がありません。そこで、宗教年鑑で信者数が確認できる主要な包括法人に、単立法人の中で比較的話題に上がりやすく、かつ公称信徒数をネットで確認できる幸福の科学、創価学会、顕正会を加えた形でランキングを作ったのだと思われます。また、包括法人でも抜けているのがありますから、見落としもあるようです。

公称信徒数について、一番新しいデータとしては、週刊ダイヤモンドの昨年9月12日号に掲載された主要宗教法人の信者数ランキングがあります。それによれば、ベスト30には大山ねず命神示教会、崇教真光、世界基督教統一神霊協会、神慈秀明会、卍教団が入り、神理教、神習教、大本、天光教、辯天宗が抜けます(こちらのランキングでは、神理教と善隣教の順位が入れ替わっている)。

いちいち全教団に直接聞かないまでも、これぐらいのところは取材してもよかったのではないかと思います。

とはいえ、もともと公称信徒数なんて実数とは無関係で、まったく当てにならないもので、実数より水増しされているというのは常識です。家族を含めたり、やめたり亡くなったりした信者をそのままカウントしていたりするからです。また、どの範囲を信者に含めるのかという考え方の違いもあります。例えば天理教の公称信徒数は約120万ということになっていますが、実数はだいたい50~60万ではないかと聞いています。

統一教会など、公称56万人などとなっていますが、実数はどんなに多く見積もっても5万人に届かないでしょう。ただ、最近聞いた話では、今でも本部のコンピュータには過去に一定ランク以上の会員になった人の名前がすべて残っているということですから、その数を公称信徒数としているのかも知れません。そうなると、私もカウントされているということになりますが…。

中でも水増しどころか水割りじゃないかと思うのが幸福の科学で、昨年の選挙結果から考えて、せいぜい40~45万といったところでしょうか。約25倍。といっても、あんな幼稚な教えにそれだけの人が帰依しているというのですから、それはそれで凄いことです。

それはさておき。

もう一つ、興味深いのは宗教法人のサイドビジネスのところ。いろいろ不都合があるのか、匿名で取り上げられている教団がいくつかあります。その教団がどこかを推理してみましょう。

> 全国に100万人の信者を抱え、関西を拠点にするある巨大宗教法人が、かつて銀座でクラブ、パリでレストランを経営し、遊園地を運営していたことはあまり知られていない。この教団は現在もゴルフ場経営から病院、貸しビル業、出版業、観光事業まで幅広く手がける。

いうまでもなくPL教団ですね。

> 中部地方に総本山がある中堅の宗教法人は毎月行う宗教行事へのバスツアーを、関連会社が指定する旅行会社が企画する。

崇教真光と思われます。

> 通信教育で僧侶の資格を与えるというユニークなサービスを提供している仏教系の宗教法人では、代表が有名ラーメンチェーンの創業者であり大株主である。

宝栄山妙法寺(正理会)という宗教団体。

> 有名なハリウッドスターが信奉していることで知られる国際的宗教団体

もちろんサイ工ント口ジーです。

> 関西に拠点を置くある巨大教団は、有名な乳製品の加工会社を関連企業に持ち、

これは天理教ですが、関連企業という書き方は不適切では? 社長が信者で、社員研修を天理教でするとは聞いていますが、それを関連企業とはいわないでしょう。波動にも強い関心を持っていて、そういう方面との関係も深いと聞いています。

とまあ、とりとめもなくなりましたが、まあ、宗教に関わっている人であれ、関わりを持たない人であれ、宗教のこういう側面を知っておくのは大切だと思います。善くも悪くも、まだまだ社会に大きな影響を与えているわけですから。

心神(わがたましい)を傷ましむること莫れ。ありがとうございます。

↓一日一回クリックしてくださった方には、きっと何かいいことが起こると思います。
人気ブログランキングへ

SAPIO ( サピオ ) 2010年 2/17号 [雑誌]SAPIO ( サピオ ) 2010年 2/17号 [雑誌]
(2010/01/27)
不明

商品詳細を見る

theme : 宗教
genre : 学問・文化・芸術

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

★☆ミディ×2♪♪

お花の事ならお任せください^^

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

江戸取がチカンされたけど大男だったから助けられ無かった悔!さて面接官から、顕正会って知ってますか?ですので、顕正会の容疑者。とケンサクしたよ!後ろに必ず容疑者と付け加えてケンサクっと!宇高明男、赤峰加代子、岡村治、寒河江真、中沢誠、行徳祐一、松野登志彦容疑者!漢字マチガイ注意!牛じゃ無く午後の午腸明容疑者!台東区で吉原、ランドマークは広告料金よりカナリ高く振替がヤタラ多く女はブ酢だらけ!写真メチャクチャ可愛い?やっぱ修正!茨城県取手市の江戸川学園取手中学高校えどとり江戸取中高校、取手駅守谷駅には競輪が有りバクチに負けた汚大男が江戸取生徒達に平気で触り男子は股間を触り蹴られ女子は尻モチロン胸モミ!通学証明まで金取り!他校1円も取らん!江戸取じゃ無く金取り中高校!東大合格を水増し!怒ると教科書の角でゴチン!体罰!よくCMやってる栄光ゼミナールとナビオは、都心のみ良い先生、それ以外はイマイチ先生を配置、暴力放置!そして宗教団体の顕正会は何と何と未成年者、知的障害者や認知症の人を狙ってムリヤリ勧誘して断ると暴力監禁!えどとりだけじゃ無く、やっぱ宗教顕正会 金取り!少年の為ケンサクできないが平成21年1月20日、顕正会を家宅捜索!新潟日報と産経新聞に載る!平成19年12月8日、板橋区の顕正会館で殺人未遂!フジテレビとテレビ朝日と読売新聞に載る!逃げた犯人はスパイダーマンの お面をかぶり!事件は不当逮捕だ?と、顕正会の会長の、浅井昭衛というジーサンはホザいているが、午腸明、先程の知的障害者事件、スパイダーマン事件を浅井はダンマリを決め込み顕正新聞にも載せ無い!家の固定電話、相手の電話番号が分かるナンバーディスプレイ!仲良く無い友達から 会おうっよ?行かない電話を切れ!喫茶店内で、お茶代置いて逃げて!浅井は国民年金なんか払うな、将来ハタンする?とホザイてるが、真相は若い時、遊んで保険料を納めておらず、オジーチャンに なって悔し泣きしてるだけ!要するに年金を納める金が有るなら顕正会に払え?と言う意味!国民年金は若い時、保険料を納めておけば将来 死ぬまで年金もらえるし、それだけじゃ無く障害者年金と言って大ケガ大きな病気に なって働け無くなった場合、年金が毎月死ぬまで もらえる!但し保険料を納めていた人のみ!けんしょう会は肩や首をつかんでくるから110番!

Re: タイトルなし

お返事遅くなり、申し訳ありません。

まあ、いろいろあるのですねえ。困ったものです。先日、我が家にも顕正会の人が本を配りにと称して折伏に来たのですが、顕正会はお断りということで、ドアも開けずにお引き取り願いました。顕正会お断りと言うと「創価学会ですか?」と聞き返されたのは、まあ、しかたのない反応でしょうが、でも、世の中には創価学会や日蓮正宗でなくても、顕正会を知っている人間はいるんですよと。
プロフィール

こまいぬ

Author:こまいぬ
古今宗教研究所のブログです。

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ランキングに参加しました
人気ブログランキングへ
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
